メンタル

【№279】ワクワクの優先順位は何番目?

自分の中で何か迷った時は何を根拠にして決定しますか?

ワクワクする事って全部出来ていますか?

皆さんの中でワクワクの感情の優先順位は何番目ですか?

私の中のワクワク感情の優先順位は、

1番目

です。

これやりたいなと思っても時間がない。とか、お金がない。とか、誰かに何か言われたらどうしようとか、何かしらの理由をつけてやらない方向に持って行っていませんか?

それは、本当にやりたい、ワクワクしていないからやらないだけです。

またやらないという選択肢、自分が変わらないという選択肢、安全な選択肢を選ぶという判断を脳がしているわけで、今までもそうやって生きて来たので、それが脳の判断要素、根拠となって判断するようになっているのです。

ワクワクしない事を決めて今人生は楽しいですか?

人生にワクワクしていますか?

毎日朝起きて、仕事行って、飯食って、また仕事して、帰ってきて夜お酒呑んで寝て、また起きて仕事行っての繰り返しの1日を過ごしていませんか?

もちろんその生活にワクワクしているのであれば、それでもいいと思いますが、1度きりの人生それで満足できていますか?

何かを我慢する、リスクを取らないという事が当たり前になっているのであれば、それは忍耐の人生なので、自分が望んでいる人生とは違うのです。

今の生活を守りたいから、自分が我慢しているという人も多いと思います。ではその我慢は、何時まで続けますか?

子供が成人してから、生活が安定してから、50歳なってから。

そこまで我慢できますか?

その時まで我慢したら、ワクワクして生きることが出来ますか?

明日今と同じようにブログを書いていられるか分かりません。

1週間後、同じように朝目覚めているか分かりません。

何時何があるか分からない人生で、今を満足してい生きていなければ、いずれ後悔する事になると思います。

そうならない為にも、ワクワクの優先順位を1番に上げてください。

何か迷った時、何か決定しなくてはいけない時はワクワクを基準に判断して下さい。そこで何か間違ってもそれは成長でしかありませんから。

ワクワクしない事を選択し、間違ったら後悔ばかりが出て来てしまい、選択する事に恐怖を感じるようになります。

人間は、正しい事よりもワクワクする事しか続かないのです。

ワクワクする事は、楽しい事なので、楽しいことが出来るという満足感を味わえるので、後悔をしなくなります。

そしてワクワクする事を選択していくことで、やりたいことが出来るようになり、自己肯定感も上がり、自分を認める、自分を好きになります。

自己肯定感が高まる事で、視野が広くなって、なんでもうけ入れることが出来、逆境などでも自分の望む方向へ進めるようになります。

ワクワクの優先順位を1番に引き上げる事で、自分を変える事も出来ます。

まずは1日一つでもいいので、ワクワク優先順位を1番にして過ごしてみてください。

そうすると今まで見えなかったものが見えてくると思います。

そしてそれは着実に夢や目標の実現に近づいて行きます。

ワクワクの優先順位を一番に上げて、夢や目標を叶えて行きましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v

「ありがとう」