メンタル

【№271】習慣化する事で自信に繋がる!

このブログを始めて約1年が経過しました。

昨年の5月から始めましたので、早いもので1年です。

最初は何を書こうか、どんな風に書いていいのか分からずブログを書くのに2時間以上とかかる事も度々ありました。

でも今では時間も短縮でき、朝のルーティンになり、習慣化出来ています。

ただ1年なのに№は271です。

途中に書けなくなる時や、書きたくない時もあり、残念ながら1年365日あるのに、まだ271です。

でも私にはこれが良かったと思っています。

当初はブログを始めるという目標を持ち、ブログを始め次に毎日書くという目標を持ち毎日書こうとやっていましたが、毎日書かなければというプレッシャーでブログ自体を辞めたくなるという事も何度も体験しました。

でもそんな時は休めばいいんだと決めて、ここまで来れました。

すると途中からは書く時間も短くなり、書かなければ何か気持ち悪いみたいな感じになって、最初の半年間よりかは更新頻度も上がっています。

これで習慣化出来たと思っています。

たまには書かない日もありますが、9割がた今は書いています。

このブログを書くことで身についたのは、アウトプットする事での、自分のインプット、復習になるという事です。

そして習慣化する事で、それはここまでやってきているという自信に繋がる事です。

自信に繋がるとそれは成功体験になり、自己肯定感に繋がります。

このようにして小さな(ブログを続ける事は小さくはないですが笑)成功体験を作る。続ける事は最終的には自己肯定感に繋がるのです。

そして脳がプラス思考になっていくのです。

スポーツでも、仕事でも、テストでも何でもそうですが、普段と同じ環境で本番を迎える事の方が少ないです。

そんな時でも普段の力を発揮するために、

「ぶれないメンタル」

つまり自信が必要なんです。

僕は毎日こんな辛い事を頑張って来たので、負けるわけがない。

やれることは全てやった。誰よりもやった自信がある必ずうまく行く。

毎日やってきたことを場所が変わってもやるだけ。その為に雨が降ろうが、雪が降ろうが毎日同じことをやってきた。必ず出来る。

と、この自信をつける事で、ぶれないメンタルが気付きあげられるのです。

今何か続けようとしている。でも続かない。

続けたいがすぐ諦めてしまう人は、まずは出来る範囲でやってみる。そして昨日より今日、今日より明日という目の前の目標をクリアする事に集中する。

そして何よりも大事なのがそれを続ける目的です。

なぜそれを続けるのか。

なぜ続けたいのか。

続けないのとどうなるのか。

このことを自分自答して、目的を明確にすることで、継続する事ができるようになります。

目的が明確でなければ、人間は自分に一番甘い動物なので、何かしらの理由で続かないという事はよくある事です。

つまり習慣化するには、

目的を明確にする。

目の前の目標をクリアすることに集中する。

それを続けることで、どうなれるのかイメージする。

この順番でやる理由が鮮明になれば、習慣化するのも簡単です。

続かない人は、これらを考えずに、ただ続けたいと思っている人が多いので、まずはそこを整理して見てください。

習慣化して、

自信をつけて、

小さな成功体験を積み重ね、

自己肯定感を高め、

夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v