昨日SBT(スーパーブレイントレーニング)の開発者でもある西田文郎先生と予祝を世に広めている大嶋啓介さんのチャリティーイベントでのコラボが実現しました。

私はSBT1級コーチですが、大嶋啓介さんもSBTの1級コーチであり大先輩になります。

そのコラボ講演のお話で一番心に残ったのは、

「前提条件」

です!!

誰にでもこの前提条件がある為に、一つの物事にしても色んな視点があり、見え方があり、思いがあるのです。

例えば「仕事」というキーワードの前提条件は、Aさんは対価得るもの、Bさんは出来れば働きたくない、Cさんは自分の生きがい、Dさんは、趣味と色々な意見がでます。

これには全て前提条件が人それぞれによって違う為に、意見が分かれるのです。

そして何かを変える時、何かを変えたい時は、まず自分の過去が作り出してきた前提条件を変える事先決なんです。

前提条件を変えずして、変われ、変われる、変わるんだ、と言っていてもその時は変わっても長続きはしません。

まずはこの前提条件を変える事が重要だという事を西田文郎先生は仰っておられました。

そしてこの前提条件は何かというと潜在意識なのです。

普段私たちが意識的に物事を考えたりしているのは顕在意識であって、顕在意識は脳の3%程度にしか過ぎないのです。逆に潜在意識は脳の97%なんです。

この脳の大半を占める潜在意識を変えるという事が、前提条件を変えるという事なんです。

潜在意識はその人の歴史なんです。

その人が見たこと、聞いたこと、習った事、経験したことが潜在意識に入って蓄積されているのです。その為この潜在意識を変える事さえできれば、出来ない事も出来ると思えるようになるのです。

夢は叶わない。

目標は達成できない。

と思っている人は、潜在意識がそう思わせているのであって、潜在意識を変える、叶わないという前提条件を変える事で、出来る、叶うと思えるのです。

そして思えれば、それは実現となるのです。

この原理を知っているかどうかで、全てが変わってくることとなります。

どうしても物事に対して否定してしまう。

マイナスに反応してしまう人は、前提条件を変える。

前提条件を変える事で潜在意識を変える!

そうする事で、夢や目標も叶っていきます!

前提条件を変えて夢や目標を実現して行きましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日なりました(*^^)v