メンタル

【№266】選択に迷ったら

人生の中で何度も選択する場面に出会います。

昨年は私は人生で一番大きな選択をした年でした。

長男は来年受験の為、今年が選択する年です。

このようにして、就職で会社を選んだり、結婚するかしかしないかを選んだりと人生の節目節目で必ず選択する場面が来ます。

その選択の場面では、悩むことも多いと思います。

そんな時の選ぶ基準としては、

楽しい事

ワクワクする事

自分を成長させてくれる事

この3つのを基準に選択する事をお勧めします。

選択肢が二つの場合、多数の場合、色んな場合があると思いますが、それぞれに魅力や希望、可能性と言ったものがあるから、選択肢に入っているので、どれも捨てがたいから迷うのです。

そんな中でもどの選択をするのが一番楽しくて、一番ワクワクして、一番自分が成長できるかを天秤にかけ選ぶのです。

私たちの脳は、まず正しい事より、楽しい事しか続かないのです。

親が進路であそこに行けば安泰だからといって進路を進めるのは、親の勝手な経験や、聞いた話、その他入ってきた情報によって進めているわけで、そこへ行くのは正しいのかもしれませんが、自分はそこが楽しいのか、ワクワクするのかは別です。

人間は、楽な方、楽な方へ行きたくなります。それも間違いではありませんが、楽な方というのは、今以上には頑張らない。つまり現状維持を望むという事になります。現状維持は、衰退でしかありません。何故かというは世界は常に変化しており、成長して行っているからです。そんな中で現状維持を選択するのは、時代について行かない、成長しないという選択になるのです。

逆に自分が成長できる方を選ぶというのは、チャレンジです。チャレンジ、つまり挑戦の先には、成功と成長しかないのです。もしチャレンジして失敗してもそれは、成長するための勉強なので、そのチャレンジよって学ぶことは沢山あります。

人生の中で大きな選択に迷う事がある時は、

「楽しい事、ワクワクする事、自分が成長出来る事」

この3つを基準に選んでみてください。

このようにして何か基準があると選択する際に悩むことを軽減できますし、選択した根拠にもなり、後に自信にもなります。

もし皆さんが人生に迷う時があれば、この3つを選択基準として選ぶことをお勧めします。

楽しい!ワクワクする!!俺成長できる!!!

この3つを基に選択して行けば、必ず夢や目標を叶えて行けます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v