メンタル

【№240】困難への対応

世の中新型コロナウイルスという目に見えない未知の敵との戦いを挑んでいる真っ只中、オリンピックが延期、スポーツの大会が軒並み中止と選手達のメンタルを落とし込むような出来事ばかり起こっています。

こんな100年に一度の困難に対してどう対応するかによって、この困難を乗り越えた時、見える景色が違ってきます。

先も見えない、不安ばかりで感情をどう維持したらいいか分からなくなっている人も多いと思います。

でもこんな困難な局面もいつか過ぎて昔話になる時が来ます。

その時には大会も再開され、新しい未来に動き出している時です。

今は出来る事が限られますが、その中でも何が出来る事なのか考え、出来ることをやる。小さな一歩の積み重ねかもしれないが、ここで歩みを止めたり、諦めたりするとそこで今までやってきたことが一瞬で終わってしまいます。

そうならない為にも、今できる事をやる!

必ず困難を乗り越え出場した大会で優勝している姿をイメージして、活躍している姿をイメージしてやれることをやる!

それが今重要な事です!

あのイチロー選手の名言にこういうものがあります。

「夢を掴むことというのは一気には出来ません。

小さなことを積み重ねることで

いつの日か信じられないような力を

出せるようになっていきます。」

この言葉通り小さい事を積み重ねる事で、いつの日か自分でも分からないうちにその積み重ねが大きな力となり、自分の夢への原動力となるのです。

こんな時だからこそ、イメージを先に飛ばし、素晴らしいプレーをしているイメージ、優勝しているイメージ、みんなで喜んでいるイメージ、それらを描いてこの困難を乗り越えていきましょう!

困難を乗り越えた時、必ず人間は成長しています!!

大きな力となっているのです!!

困難を乗り越え夢や目標を叶えて行きましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v