メンタル

【№213】短所を受け入れる!

世の中で素晴らしい功績を残している人、成功している人達が行っていることがあります。

それは自己肯定感を高めるという事です。

では自己肯定感を高めるとはどういうことかと言うと、自分の嫌な所、短所も受け入れるという事です。

短所をマイナスに捉えて、見放すのではなく、短所を受け入れて、プラス切り替えることが出来る人が多くの成功を納めているのです。

物事にはもともと何の意味もありません。

自分の捉え方、自分の思い、自分の経験から、マイナスと捉えたり、プラスと捉えたりしているのです。

自分の短所も見方を変えれば、捉え方を変えれば、プラスにすることもできるのです。

何がいけないかと言うと、マイナスに捉えて、マイナス感情になる。

感情が否定的になると、感情がマイナスに傾くので、切り替えてプラスに考える。プラスに見るという事が出来れば、それをプラスのエネルギーに変える事が出来、自己肯定感もさらに高まっていくのです。

例えば、朝がどうしても苦手で早く起きれない。という事が短所と思っているのであれば、朝が早く起きれない。だからこそゆっくり寝れているから体調もいいし、成長にも繋がっている。

仕事で部下のすることが気になってしまい自分の仕事に集中できない。と言う人がいれば、部下のすることが気になって集中できない。だからこそ細かいところまで、見てあげることが出来るし、失敗を未然に防げている。

とプラスに切り替える。

これが短所を受け入れて、だからこそで切り替える。

プラスに切り替える思考になります。

誰しも短所はあるものです。

でもそれを世の中の成功している人は、受け入れ、プラスの思う、切り替える事で、短所もプラスのエネルギーに変えて、自己肯定感を高めえて、夢や目標に邁進しているのです。

どうしても短所が気になる人は、まずは受けいれて切り替える事をやってみてください。

短所をプラスのエネルギーに変えて、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v