メンタルビジョン

【№208】バランスに必要なもの!

スポーツではバランスが大切です。

走る時、投げる時、蹴る時など基本的な動作の基となるのが身体のバランスです。

人間には、利き手や利き足がある為、どうしてもどちらかにバランスが偏ってしまっています。

足の長さが違ったり、腕の長さが違ったり、姿勢が悪かったりと身体的にも偏りが出来て、バランスの良い身体ではなくなってしまっています。

ではどうすればバランスの良い身体に出来るのでしょうか?

それはバランスよく眼を使う事です!

身体のバランスを良くするのになぜ眼が?と思われるかもしれませんが、バランスよく眼を使う事で、視覚機能が鍛えられ、身体のバランスが良くなるのです。

これは眼から出ている神経線維の20%は、脳のバランスを司る部分に伸びており、しかもこの20%が、人間の体のバランスの85%をコントロールしているからです。

つまり眼を鍛える、視覚機能を鍛える事で、人間の体の8割以上をコントロールすることが出来、バランスの良い身体にすることが出来るのです。

身体のバランスに必要なものは、視覚機能なんです!

バランスの良い身体にすることで色んなところ影響が出ます。

頭痛や肩こり、姿勢のゆがみなど、一見バランスと関係のない所まで改善されたりします。

このようにして視覚機能は、身体のバランスに大きく関係しています。

視覚機能を鍛える事で、スポーツでのパフォーマンス向上に繋がりますし、健康的な体にすることも出来ます。

以外に知られていない視覚機能であり、あまり注目されてない視覚機能ですが、実を言うと脳や身体に大きく関わっているのです。

今から大注目なんです!!

視覚機能を鍛えて、身体のバランスを良くして、健康的な体を維持し、自分の夢や目標に向かって進んでいきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日にしよう(*^^)v