メンタル

【№148】空回り!

大事な場面で空回りしてしまう。

大事な場面で緊張しすぎてしまい頭が真っ白になってしまう。

大事な場面で、冷静さを失ってしまう。

一度は経験したことがあると思います。

これらは全て、過緊張状態が原因となっています。

では大事な場面、大切な時に、過緊張にならない為にはどうするのか?

過緊張にならない方法はありません!

諦めてください!!

と言うのは嘘でして、過緊張になるのは、その人の体質的な所もあるので、中々未然に防ぐことは出来ませんが、過緊張の状態から元の状態、冷静な状態に戻す方法はあります。

それは深呼吸です!

「もうやってるよ!!」

という声が聞こえてきそうですが、それで過緊張状態が緩和されていますか?

過緊張状態が緩和されていない人は深呼吸のやり方を間違えています。

では過緊張状態を緩和する深呼吸のやり方の注意点をお伝えします。

いくつかあるのですが、重要なのは、吸った息を吐くときは、吸った息の二倍以上の時間をかけて吐き出すという事です。

3秒で息を吸ったなら、6秒かけて吐き出すという事です。

結構吸うことは出来るのですが、吐くことに時間をかけるというのは、やってみたらお分かりになりますが、辛いです。

でもこの吐く時間が大切で、この深呼吸をすることで、過緊張状態を緩和できます。

過緊張状態になるという事を受け止めて、なってしまった時は、深呼吸で通常状態に戻す。

そうする事で、大事な場面で頭が真っ白になり、空回りしたり、実力が発揮できなくなるという事を防ぐことが出来ます。

是非やってみてください!

また深呼吸の際の一番重要な所をお伝えましたが、その他の方法もありますので、それらはSBT3級、2級講座でお伝えしていますで、そちらを受講してみてください!

常に冷静な状態を保ち、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も最幸の1日にしよう(*^^)v