メンタル

【№123】継続できないのなぜ?

毎日予習復習をやろう!

毎日朝ジョギングをしよう!

今日からダイエットを始めるぞ!

と目標を決めてやろうとしますが、なぜか数日は続くのですが、それ以上は継続しません…

やらなければいけないと思っているのに続かないんです。

忘れてしまったり、朝起きれなかったり、誘惑に負けてしまったりと、やらなければいけないと分かっているのに…

こんな風に思っている人って結構いると思います。

やらなければいけないと思っているのに続かない人。

ではなぜ続かない。継続しないのでしょうか?

これは、まずは「やらなければいけない」と思っている時点で、継続はできません。

「やらなければいけない」には、義務や強制の意味がある為、やらせられていることになり、ちょっと大変な事や、環境が変わったりすると、何かしらの理由を作り、それを理由にやらなくなってしまいます。

ではどうするのか?

その目標はなぜその目標にしたのかを考えて見てください。

毎日予習復習をすると決めた人は、なぜ予習復習をするのか。予習復習をしたらどうなるのか。どうなりたいから予習復習をするのか。

毎日朝ジョギングをすると決めたのはなぜか。ジョギングをしたらどんなよいことがあるのか。ジョギングをすることでどうなりたいのか。

ダイエットをするぞ。と決めた人は、なぜダイエットするのか。ダイエットをするとどんな良いことが起こるのか。どうなりたいのか。

ただ目標を決めてやろうとしても続かないのです。

その目標を達成した時に描いている理想の自分はどんな感じなのか。どんな良い事、楽しい事が起こるのかを想像して見てください。

その想像、イメージを常に描いていないと継続するのは困難です。

でも理想のイメージ、良いことを想像するというのは分かりましたが、どうしても続ける自信がないんです。。。

という方には、おすすめしているのが、まずは成功体験を積むことです。

継続できない人は継続するという成功体験を積んだことがない人が殆どです。なので想像、イメージも出来ないのです。

そんな時は「小さな挑戦」から初めてください。

なんでもいいです。

まずは自分が出来る事、今からでもすぐに出来そうなことから初めてください。

例えば、

毎日机に向かう為に、一回は机に座る。

毎日朝何時に起きる。

間食をしていたのは、2回を1回にする。

とかまずは小さなことでもいいので、初めてください。

まずは一歩を踏み出すことが大切です。

そして踏み出した一歩を前に進めて2歩目、3歩目と継続していく為に、まずは継続を成功する成功体験の為に、小さな挑戦を初めて見てください!

これ色んな良いことに繋がるので、是非やってみてください!

小さな挑戦を繰り返し、夢や目標を叶えましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も、最幸の1日にしよう(*^^)v