メンタル

【№121】「目的」は何ですか?

チームの目標は甲子園へ出場してベスト4になる事です!

チームの目標はインターハイ出場して入賞する事です!

チームの目標は全国大会に出場して3回勝つ事です!

チームの目標は、前年比売り上げ20%アップです!

チームの目標は、品質不良0を目指します!

などなど。。。

目標ってこのようにして具体的に数字で表せることが多いですし、各チーム共に決めている。目標を持っていることが殆どです。

では「チームの目的」はなんですか?

と聞かれたらなんて答えますか?

・・・う~ん・・・

結構「目的」って分からなくなってしまっていたり、忘れてしまっていたりします。

どうしても具体的にしやすい目標ばかりにウエイトが行ってしまい、本来の目的が後回しにしているチームって結構あります。

ですので、是非チームの目的をもう一度確認してみてください。

もし決めてないチームがあれば是非決めてください。

では目的とはどんなことかというと、例えば

地元を元気にする!

支えてくれた家族に恩返しをする!

チームの名前をもって知ってもらう!

○○をもっと盛り上げる!

とか色々それをやる、する目的です。

この時、注意したいのが出来れば自分の為の目的にしないことです。

自分の為の目的にしてしまうと、乗り越えな変えればいけないことが目の前に来た時に自分の為の目的だと諦めてしまう可能性が高いからです。

チームとしても目標と目的を確認する時間を少しでもいいので取ってチームの合言葉になるくらいまでに定着できると良いです。

是非、志の高い目的を掲げて顔晴りましょう!!

なぜするのかという目的を持って、夢や目標を叶えて行きましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も最幸の1日にするぞ(*^^)v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA