メンタル

【№103】ドリームキラー!

何かをやろうとした場合、必ず否定から入る人間がいます。

受験の時、「この学力じゃ、この大学に合格は無理だよ」

スポーツでは、「今の実力じゃ、絶対に勝てないよ」

仕事の場合、「今の仕事のやり方じゃ、昇進はできるわけないだろ」

こういう風に、否定から入る人間が、残念ながら、今の世の中大変多いです。

「私は、東大に合格が目標なんです。」

「今の偏差値じゃ無理だよ」

「僕はプロ野球選手になりたいんです」

「そんなの無理決まっているだろ」

「私は、社長になるのが目標なんです」

「お前になんか部長すら無理だよ」

夢や目標を否定する人間を「ドリームキラー」と言います。

このドリームキラーは、注意深く観察していると、自分の身近な人に程多いです。

ドリームキラーの特徴は、夢を持っていない、人生を諦めている人に多いです。

自分が、夢を持っていないから、人の夢なんか無理と否定してしまうのです。

人生を諦めているから、人の目標なんでどうでもいいから、否定するのです。

しかし、こんなドリームキラーのいう事なんか無視してください。

夢や目標を叶えるには、明確な夢や目標が必要です。

目の前で、手をパーに開いて、振って見て下さい。

何が見えますか?

大概の人は、手が見えます。と回答します。

次に、壁の絵を見てください。

絵を見ながら先ほどと同じように、目の前で手をパーにして振ってみてください。

何が見えますか?

絵が見えます。と回答するでしょう。

これが明確な夢や目標を持つという事なんです。

夢や目標が明確であれば、周りの雑音なんか気にならなくなります。

ドリームキラーは、必ずいます。

夢という冒険の途中には、ドリームキラーというモンスターが多く出現します。

しかし無理に戦わず、スルーで結構です。

自分が進めべき道を進んで下さい!

そうすれば、夢や目標が叶います。

夢や目標を明確にして、ドリームキラーはいるものだと思い、無視して、夢や目標を叶えていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も最幸の1日になりました(*^^)v